マラソン大国!ケニアの真髄!

こんにちは、ryugaです。

 

 

今回は

ケニア勢の速さに迫る

お話をしたいと思います。

f:id:ryugarun:20200814195136j:image

 

 

あなたはなぜマラソンにおいて

ケニア勢があんなに速いと思いますか?

 

 

あなたがこの記事を読めば、

それを知ることができます。

 

 

そして、それを知ることで

自分にそれを取り入れ、

自分のものにすることができます。

 

 

普段とは違った視点から

陸上を見つめ直すことによって、

新たな発見を見つけることが

できるでしょう。

 

 

そして、その発見したものを

自分の速さに繋げることで、

あなたの陸上人生を加速させる

事は疑いようがありません。

f:id:ryugarun:20200814200415j:image

 

 

「お前ほんと速くなったよな」

と言われた時に、

「ああ。ケニア勢のノウハウ

取り入れてる」

 

 

とか言ってみてください?

めちゃくちゃかっこよくないですか!?

 

 

しかし、この記事を

読んでいただかなければ

 

 

それを

一生手にする事はできません

 

 

自分の

主観的な考えに囚われ、

そこに速くなるヒントがあっても

見逃してしまいます

 

 

そうなると、

いつか結果が滞る時

が必ずやってきます。

 

 

そんなのもったいないです!

せっかくなのでこの記事を手始めに

ケニア勢のことを知っておきましょう!

 

 

そう!今回伝えたいことは

ケニア勢の速さの秘訣を知ろう」です!

f:id:ryugarun:20200814203750j:image

 

 

実際、僕の高校には当時

ケニアからの留学生

いたんですよね。

 

 

その留学生から長距離に関しての

アドバイスだったり、

陸上に取り組む姿勢などから

沢山の事を学ばせてもらいました。

 

 

その結果、

個人だけでなくチーム全体

レベルアップしていくのを

肌で感じることができました。

 

 

ここでケニア人が速いと言われている

理由をいくつか挙げたいと思います。

 

 

①家畜を奪ってくることを伝統     的にやってきたDNAがある

 

これは、

遠くの村から家畜を奪って

命がけで走って逃げる牛泥棒

伝統的に行ってきたと言われています。

 

 

牛を持ってきた人は英雄扱い

されるそうで、

時には牛を求めて160kmもの距離を

移動する事があるみたいです。

 

 

②通学距離が長い

 

ケニアでは、

10km前後の長い距離を

走って通学する児童・生徒がいるそうです。

日本じゃ考えられませんよね。

 

 

③燃費の良い走り

 

ケニア人は、

エネルギー消費量の目安となる

酸素摂取量が日本人より

1割強少ないそうです。

 

 

④天然の高地トレーニングがで

きる

 

ケニアの中央高地のあちこちに

「キャンプ」と呼ばれる練習拠点があり、

若いランナーたちが起伏の激しい丘や土の上、

林の中を競い合って走り回っているみたいで

す。(^-^)

 

 

⑤「ケニアン・ドリームのハン

グリー精神がある」

 

ケニアでは、

ラソンで結果を残せば国の英雄

なれるだけでなく、

豪邸に住める程のお金持ち

なれるそうです。

 


高額の賞金を出すマラソン大会が

増えてきた為、

賞金で土地を買い、家を建てて、

ゆくゆくは大農場を経営する(^-^)

 


こういった

ケニアン・ドリーム」

夢見て日々努力しているそうですね。

 

 

つまり、

生きるため、土地の影響、

ハングリー精神

 

 

こういったものが彼らを強くする

根拠なんです。

f:id:ryugarun:20200814214021j:image

 

 

ケニア人の練習を真似るには

まずはクロスカントリー

練習に取り入れていくのが

いいでしょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

この記事がいいね!

なるほど!おもしろい!と

思われた方は

 

 

いいね/コメント/ブックマークを

お願いします!(^-^)