練習以外でも競技力があがる!?○○をしっかり取ろう!

こんにちは、ryugaです。

 

 

今回は

練習以外で誰もが毎日している

ことで、

競技力をあげてしまう方法

紹介したいと思います。

f:id:ryugarun:20200811193015j:image

 

 

気になった方は

是非、最後まで読み進めてみて下さい。

 

 

毎日毎日練習してたら

「なんか今日は体が重いしやる気も全然でない

なー」なんて時ありますよね。

 

 

で、その調子で練習してたら監督とかコーチに

「やる気がないなら練習するな

とか、

「やる気がないなら帰れ」

 

 

とかなんとか言われて

落ち込んだりムカついたり、、。

f:id:ryugarun:20200811213657j:image

 

 

でも大丈夫

この記事を読んでいただければ

そんなことを気にする事は

なくなります

 

 

どんなにその日が大変だって、

気分はいいし

走りは絶好調です。

 

 

周りからは

今日も走りが軽いな

いつも楽しそうに走ってるな

なんて言われるかもしれません。

 

 

そしたらもう走るのが

楽しくなっちゃいますよね

f:id:ryugarun:20200812000806j:image

 

 

じゃあ、その

練習以外で毎日していること

それは、「睡眠」です。

 

 

僕がここで伝えたいのは、

質の良い睡眠をとって競技力の

上を計ろう

ということです。

f:id:ryugarun:20200812001412j:image

 

 

じゃあ、

「睡眠はどんな効果がある?」

f:id:ryugarun:20200812002432p:image

 

 

睡眠は、

頭と体の疲れを回復する

ためのものです。

 

 

ランニングをはじめ、

スポーツをする人は、しない人よりも

日々のトレーニングなどで

 

 

体力を消耗するため、

より良い睡眠をとることが

大切なのです。

 

 

質の良い睡眠をとることで

脳がクリアになって集中力が高まり

体力も回復します。

 

 

日中の

パフォーマンスアップ

つながると言うわけです。

f:id:ryugarun:20200812003621p:image

 

 

じゃあ、

「質の良い睡眠てなに?」

f:id:ryugarun:20200812004233p:image

 

 

質の良い睡眠をとるための3つのポイント!!

 

1.光

朝に光をしっかり浴びると、

夜に眠りのホルモンメラトニン

が分泌されます。

 

 

そのため朝陽を浴びることで、

朝はすっきりと起きられ、

夜は眠りにつきやすくなります。

 


また夜眠る時は、

真っ暗にするよりも眠りやすくするため、

弱い光・暖色系の電気をつけるのが

良いと言われています。

 

 

2.体温

体の

芯の部分の体温が下がる時に、

僕達は眠気を感じます。

 

 

なので眠る数時間前に、

軽い運動やお風呂に入って

体温を1度でも上げたとしましょう。

 

 

そこから体温が下がり、

眠気を感じた時に眠るようにする

自然と深い眠りに入りやすくなるんです

 

 

3.食事

眠りのホルモンと言われる

メラトニン「ビタミンB」

多く含まれている食品を朝に摂る

いいでしょう。

 

 

バナナや納豆を

積極的に取ることがおすすめです。

 

 

他にも牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの

乳製品、ナッツ類なども

朝ごはんに加えてみるといいでしょう。

 

 

以上が競技力向上のための

睡眠の大切さと、そのための

質の良い睡眠のとり方の概要です。

 

 

色んなとこで言えますが、

長距離においても

睡眠が与える影響はとても大き

のです。

 

 

是非あなたもこの記事を見た

その日から、ここで紹介した方法を

実践してみて下さいね!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

この記事がなるほど!

ためになった!やってみよう!

と思われた方は、

 

 

いいね/コメント/ブックマークを

よろしくお願いします(^O^)