甘く見てはいけない!シューズ選びのポイント!

こんにちは、ryugaです。

 

 

今回は

ランニングシューズ選びの

大切さについてお話しします。

f:id:ryugarun:20200815094037j:image

 

 

あなたはシューズを選ぶ際

何を重視して選んでいますか?

 

 

走りやすい、軽い、履き心地がいい

など様々な理由があると思いますが、

 

 

あまり深く考えずに靴を

選んでしまってませんか?

 

 

それじゃあ駄目ですよ!

シューズが走りに与える影響は

かなり大きいんです!

 

 

気になった方は是非

この先も読み進めて下さい!!

 

 

特に何も考えずに靴を選んでしまうと、

シューズが足に合わなかったり、

走りづらかったりして足がすぐ

疲れてしまいます。

 

 

そうなれば後半に失速してしまって、

せっかく前半までは良い走りが

できていたはずなのに、、、

 

 

終わってみれば惨敗。。

 

「前半は良かったのに後半が酷すぎる」

「いつも通り期待はしてなかったよ」

 

と、酷なことを言ってくる人も

いるでしょう。

 

 

自分だって後半が弱いの分かってるのに、

精一杯頑張ったのに、

 

 

それでも、周りがそこまで

あなたのことを理解してくれる

はずもありません。

 

 

しかし、この記事で伝えることを

あなたが理解してくれれば、

そんな思いはもうしなくなりま

す!

 

 

練習で培った走力にプラスαで速くなる

ことができ、

苦手だった後半もまるで別人のように

軽快に走れるようになります。

 

 

もう自己ベスト待ったなしです!

 

 

あなたに期待してなかった人達も

目を輝かせてあなたのレースに夢中に

なるでしょう。

 

「おもしろいレースだったよ!」

「俺もあんな走りがしたいな」

 

と、賞賛の声憧れの言葉

沢山聞くようになり、

自分に自信が持てるようななります!

 

 

そうなりたくないですか?

いや、なりましょう!!

f:id:ryugarun:20200815103032j:image

 

 

そう!今回伝えることは、

自分に合ったランニングシュー

ズを選ぼう!です!

 

 

間違ったシューズ選びとしてよくあるのが、

 

1.サイズと型が合ってない

 

サイズが大きい場合、

足がシューズの中で泳いでしまって

走りが安定せず、走りづらくなります。

 

 

サイズが大きいと

スピード感のある走りが

しづらくなるんです。

 

 

逆に小さい場合は、

足が締め付けられて痛くなり、

スムーズに足を動かすことが

できなくなります。

 

 

ショートレースだと、

なんとか走りきることが

できるかもしれませんが、

 

 

ロングレースだと、

痛みに耐えながら走ることになるので

かなりきついです。

 

 

2.ソックスの厚みが考慮されていない

 

サイズや型などは、

走る際に履くソックスも

大きく影響します。

 

 

ここを適当にしてしまうと、

上記のような状況が起こって

しまいます。

 

 

3.自分のレベルや用途に合わせたシューズを

選べていない

 

例えば、ジョギングをするのに

ソール(靴底)が薄い靴で走ってしまうと、

足を痛めやすくなります。

 

 

ジョギングのように

遅いペースでの動きは足の接地時間が

長いので、ソールが薄いとその分

衝撃を大きく受けてしまうのです。

 

 

逆にスピード練習などの速い動きの

時は、ソールが厚い靴だと

スピードに乗れないため、

ソールの薄い靴が適しています。

 

 

また、

まだ走り足りていない足で

ソールの薄い靴で走りすぎると、

 

 

衝撃に耐えれず故障してしまう可能性が

あるので、陸上初心者の方は

ソールの厚いシューズがオススメです。

 

 

4.ブランドごとの特徴を理解していない

 

日本人の足に一番合うブランドは、

ミズノのシューズと言われています。

 

 

最近流行りのナイキのシューズは、

どちらかというと外人ランナー向けに

なっているため、

 

 

足を痛めてしまうランナーが

比較的多い傾向にあります。

 

 

僕もナイキとミズノは

よく履いていましたが、

やはりミズノのほうがしっくりきましたね。

 

 

以上のように、細かく挙げれば

シューズ選びのコツはまだまだありますが、

大まかに4つを紹介しました。

 

 

分かりやすく要約すると、

 

・足の長さと横幅を考慮

・ソックスの厚みを考慮

・走りのレベルに合った重量とソール(靴底)

・ブランドの特徴を知る

 

 

この4つのことを頭に入れて

シューズ選びが出来れば

自分の走りに良い影響を与えることが

できるでしょう。

f:id:ryugarun:20200815114831j:image

 

 

まずは、自分のいま使っている

シューズの特徴を確かめてみて下さい。

 

 

足りない部分があれば、

これから意識して選ぶことを

強くオススメします!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

この記事がいいね!

ためになった!おもしろい!と

思われた方は、

 

 

いいね/コメント/ブックマークを

よろしくお願いします!