最強のランナーになる為に!クロカンの勧め!

こんにちは、ryugaです。

 

 

今回は

クロスカントリー練習の大切さ

についてお伝えします。

f:id:ryugarun:20200813185251j:image

 

 

クロスカントリーって知ってますか?

最近は青山学院大学東海大学といった

箱根駅伝の強豪校がよく行っている

練習方法としても有名になりましたよね。

 

 

彼らが誰が見ても分かる結果を

出してる通り、クロスカントリー練習

本当に凄いんです!

 

 

気になる方は

この記事を最後まで読んでみて下さい。

 

 

読んでいただければ、

あなたはどんなフィールドも選ばない

「最強のランナー」

なれるでしょう。

f:id:ryugarun:20200814142343j:image

 

 

周りからは、

「お前一体どんな練習をしてるんだ?」

「どうやったらそんなに速くなれるんだ?」

と、羨望の声が止まないでしょう。

 

 

監督やコーチからは、

「本当によくやった」

と褒められ自分に自信が持てます。

 

 

しかし、この記事を読んで

いただけなければ、

 

 

せっかくの

速くなる可能性を下げてしまい、

 

 

「あの時やっていればここであ

いつに勝てたかもしれない」

 

「あの時頑張っていれば自己ベ

ストを出せたかもしれない」

 

 

と、後悔することになってしまいます。

f:id:ryugarun:20200814143115j:image

 

 

そんなの嫌ですよね?

あなたも最強のランナー

なりたくないですか?

 

 

今回伝えることは、

クロスカントリー練習で効率

良く体力をつけよう」です。

 

 

クロカン練習をやるメリットは

沢山あります!

 

1.  衝撃の負担が少ない

 

走る路面が柔らかいため

着地の衝撃を抑えることができ、

脚への負担が少なくなり

故障のリスクを減らすことができます。

 

 

2. 複合的な筋力強化

 

不整地ではバランスを崩しやすく

常に体は接地の安定を求められます。

 

 

そのために普段なかなか

鍛えることのできない脚の細かな

インナーマッスルに刺激が入るため、

体全体をバランスよく鍛える

ことができます。

 

 

また、

上り坂では腕をしっかり振り、

膝を上げて姿勢も維持しなければ

なりません。

 

 

下り坂では接地の衝撃を

脚で受け止めながら走るので、

常に、

全身の筋肉群を複合的に鍛えな

がら走っていることになるんです。

 

 

3. 効率の良いフォームへと導か

 

不整地や芝生での走りは

最初は走りづらかったりと

かなりぎこちないかもしれません。

 

 

なぜなら、堅い路面と違って

地面の反発をあまり得られない

からなんです。

 

 

地面を蹴るというよりは、

地面を押していくという感覚

であったり、

 

 

楽に走れる術を自然と身につけさせてくれ、

気がつくと全身を使って走るような

効率の良いフォーム

へと改善されていきます。

 

 

以上の通り

クロカンで走るということは、、

良いことしかないんです!!

f:id:ryugarun:20200814143342p:image

 

 

だから

高校、大学、実業団で強いところは

このクロスカントリー

めちゃくちゃ走るんです。

 

 

僕も高校の時クロカンを

めちゃくちゃ走っていました。

 

 

クロスカントリーを使った練習には

ジョグ距離走などがあります。

 

 

距離走でクロカンを走る場合は、

アスファルトなどのロードで

走る距離走よりも設定タイムを

 

 

10秒~30秒程落として

走るようにしましょう。

4分だったら4分30秒

とかですね。

 

 

なぜ設定を落とすかというと、

ロードと違って蹴り出しの反発を

もらえない分きついからです。

 

 

距離は

10~20kmの間

行うようにしましょう。

 

 

それでは今すぐ、

YouTubeなどでクロカンの練習風景

を見てイメージアップしておきましょう。

 

 

クロカンを極めれれば

あなたは最強のランナー

になってること間違いなしです!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

この記事がなるほど!

ためになった!やってみよう!

と思われた方は、

 

 

いいね/コメント/ブックマークを

よろしくお願いします!(^^)